【 無線化講座が「本」になりました 】ムセンコネクト著書『Bluetooth無線化講座』出版決定

コンプリートBluetoothモジュールは誰でも使える「カレールー」のようなもの

こんにちは、ムセンコネクトCMO、兼 無線化.comカスタマーサポート担当の清水です。
(プロフィール紹介はこちら

今日はムセンコネクトの取り組み、ご提供できることについてお話したいと思います。

目次

コンプリートBluetoothモジュールってなに??

ムセンコネクトは「コンプリートBluetoothモジュールLINBLE-Z1」の企画、開発、販売を行うBluetoothモジュールメーカーです。

ではこのコンプリートBluetoothモジュールとはなにか?

ムセンコネクトがご提供するコンプリートBluetoothモジュールとは、例えていうなら『専門的なカレースパイスの知識がなくても、誰でもカンタンに美味しいカレーが作れる「カレールー」のようなもの』です。

知識と経験が全く無くても無線化できる

本来、美味しいカレーを作るためには、何種類ものスパイスを用意し、分量を測り、専門的なカレースパイスの知識がなければ美味しいカレーを作ることはできませんでした。(これが従来の無線機器開発でした。)

そこで登場したのが「カレールー」です。カレースパイスの知識は無くても、野菜を切って、沸かしたお湯に野菜とルーを入れるだけで誰でもカンタンに美味しいカレーが作れるようになりました。

そんなカレールーのように、無線に関する知識や経験が全く無くても、自社製品に組込むだけで誰でもカンタンに無線化できる、それがムセンコネクトのコンプリートBluetoothモジュールです。

カレールーを使えば誰でもカンタンに美味しいカレーが作れる
→Bluetoothモジュールを使えば誰でもカンタンに無線化できる

知識、経験ともに豊富なメーカーエンジニアでも、無線を扱った経験は無い、自社製品を無線化しろと命じられても何から手をつけていいかわからないという方は少なくないようです。

メーカーエンジニアを料理人に例えると、和洋中、イタリアン、フレンチなど、人それぞれ得意なジャンルはありますが、そのジャンルではベテランの域に達するような料理人だとしても、それまで作ったことの無いカレーをいきなり作れと命じられたら、ちょっと戸惑うと思います(エンジニアもハード、ソフト、組込み、ウェブ、サーバー系などジャンルは多種多様)。カレーはスパイスを組み合わせて作る、それくらいの知識はあったとしても、どんなスパイスをどんな組み合わせで、どんな分量で配合すれば良いのか、それを会得するのは容易では無いでしょう。

「料理の経験はある、だけどカレーは作ったことが無い」という料理人でも、野菜を切って、お鍋で煮て、そこにルーを入れるだけで誰でもカンタンに美味しいカレーを作れるのがカレールーであり、同様に無線を扱ったことがないメーカーエンジニアでもカンタンに無線化できるのがコンプリートBluetoothモジュールというわけです。

Bluetoothモジュールは全て「コンプリート」というわけではありません

ちなみに、市場に出回っているBluetoothモジュールの中には「コンプリートモジュール」ではなく、「ブランクモジュール」と呼ばれるタイプもあります。自由にカスタマイズできるメリットがある反面、ある程度無線やBluetoothの知識、ノウハウが必要となってくるため、カレールーとは別物です。Bluetoothモジュール選定の際はご注意ください。

ムセンコネクトが提供できるのはカレールーだけじゃない

ムセンコネクトはコンプリートBluetoothモジュール提供を通じて、メーカーエンジニアの無線化をお手伝いしていきますが、ムセンコネクトがご提供できるのはBluetoothモジュールだけではありません。

ムセンコネクトではBluetooth化に避けては通れない通信相手側のアプリ開発(スマホアプリやWindowsアプリ)もサポート、アドバイスが可能です。例えていうなら、美味しいカレーライスには切っても切れない美味しいご飯の炊き方や、品種のご紹介もムセンコネクトのサポート範疇です。

さらに、ムセンコネクトではオリジナルカレールーの開発(Bluetoothモジュールのカスタム対応)や、カレーライス自体の開発(Bluetooth搭載の最終製品)も承ります。ゆくゆくはカレーの知識を活かしたアレンジメニューの開発(Bluetooth以外の無線への展開)も視野に入れております。

このように、ムセンコネクトはイーアールアイとエイディシーテクノロジーの2社が組むことによって、Bluetoothモジュール販売だけではなく、Bluetoothに関連した様々なご要望にお応えできる体制をご用意しております。

「無線」に関して何かお困りのことがございましたら、お気軽にムセンコネクトまでご相談ください。弊社にてお答えが難しい場合にはその旨お伝えしますので、まずはどんなことでもご遠慮なくお問い合わせください。

よろしければシェアをお願いします
目次