【 無線化講座が「本」になりました 】ムセンコネクト著書『Bluetooth無線化講座』出版決定

「もし参照QDIDを間違えてしまった場合は?」SIGに直接問い合わせてみた

こんにちは、ムセンコネクトCEOの水野です。(プロフィール紹介はこちら

本テーマは動画解説をメインとしておりますが、テキストでの解説もご用意しております。
視聴が難しい方は本ページをスクロールしてご覧ください。

Bluetooth認証において皆さま関心が高いのが、製品登録にかかる費用に関してです。一般的なアダプターメンバーの場合、申告IDの購入費として$8,000 USD(2022年1月1日以降は$9,600 USD)という高額な費用がかかりますが、特にこの費用に関して、申請の間違いにより支払ったお金がムダになるのでは?とご心配されるお客様の実例がございました。そこで今回は、誤ったQDIDを登録をしてしまったお客様の実例をご紹介し、SIGへ問い合わせしてみた結果と、その解決策について解説します。

目次

誤ったQDID登録のご相談事例

ある電動工具メーカーから製品登録の間違いに関するご相談がありました。お話を伺っていくと、最終製品登録時に参照したQDIDのProduct TypeがComponentのみを参照していることがわかりました。

QDIDについて詳しくはこちら

  • 自社のBluetooth機器に対して、製品登録を自社で実施
  • 登録から数年後、社内メンバーの指摘から間違いが発覚
  • 懸念点は高額な費用をかけて購入した申告IDとその申請が無駄になってしまうのかどうか?

そこで、本件について弊社経由でSIGに問い合わせをしてみることにしました。

SIGに直接問い合わせしてみた

-- 一度使用してしまったDeclaration IDだが、誤ってQDIDを登録してしまった場合再発行は可能か?

Bluetooth SIG)

残念ながら、一度使用したDeclaration IDの再発行はできません。但し、SIGではいくつかの修正方法を提供しているので確認してください。

以上のような回答が得られました。そこで、お問合せ頂いたメーカーに対して修正方法の一例を示しました。

製品登録にて参照したQDIDに誤りがあった場合の修正方法

修正可能な項目※は次の通りです。

  • 不正確なQDIDを製品登録時に参照した場合
  • 参照したQDIDが間違っていた場合

※ただし、これらの申請はミスや事故によるエラー修正のみ可能とのことです。

Step1:修正依頼は“Declared by”に登録時のユーザーから提出

画像は例になりますが、Launch Studioで “Declared by”に記載のユーザーから修正依頼の申請を提出する必要があります。

Step2:2014年2月1日以降の日付に限る

修正可能な申請は、製品登録申請の提出日が2014年2月1日以降の日付の場合に限ります。

Step3:証明書を提出

「QDIDの変更理由が正しいQDIDへの変更」であることを示す証明書を提出する必要があります。また、訂正内容が「QDIDの変更または追加」の場合、該当QDIDが最初の提出時に有効である必要があります(登録当時に無効だったQDIDには変更できないという意味)。

Step4:『Referenced QDID Correction Request Form』を提出

専用の修正依頼フォームに署名し、SIGに提出して承認されれば修正が完了します。

よろしければシェアをお願いします
目次